社会実験イベントのご案内

東京大学建築学専攻Advanced Design Studies(T–ADS)では、文化・経済が複雑に交差する都市を「生態系」として捉え、デザインへ応用することを目指す研究組織Design Think Tank(DTT)を立ち上げ、NTT都市開発、新建築社との共同研究を2015年4月にスタートしました。

DTTでは、その一環として台東区の三筋・小島・鳥越(三小鳥〔ミコドリ〕)で、2017年2月より社会実験イベントをとおして街の魅力を発見し、発信する「ツギ_ツギ」プロジェクトに取り組んできましたが、その第三回「ツギ_ツギ#03 曲がる?三小鳥」を開催いたします。

第三回は、街巡りの本質は、どの角を曲がるかの連続にあるという仮説の下、「より街巡りを楽しく発見的にする角の曲がり方があるのだとすれば、それはどんなものか?」を紐解こうというものです。

回遊促進を意図してつくられたプロジェクト特製ナビ付きと、ナビ無しの一般無料レンタル自転車の2種類を用意、ご協力いただける方にどちらかの自転車で「なるべくたくさん街角を曲がる」目的で街巡りに参加していただき、回遊パターンにどんな違いが生まれたかを分析させていただきます。 同日には地域でも有名なものづくり文化を楽しめるイベント「モノマチ」が同時開催しているようです。ツギ_ツギを使ってモノマチを巡っていただくこともできます。

それでなくとも魅力的な街・三小鳥を楽しみに、是非とも気軽にご参加下さい!

イベント詳細 日時: 2017年5月27日(土)・28日(日)11:00 – 18:30 無料コミュニティ・サイクルによる「発見型」街巡りイベント 自転車貸出場所:台東区鳥越1丁目14番:郡司味噌漬物店横 同受付までお越しいただき、① 利用申込書へのお名前・住所・携帯電話番号等のご記入 ② 本人確認書類のご提示 ③ 利用規約へのご同意による受付手続きを済ませていただいた方に、最大1日2時間30分まで、無料でレンタル自転車をお貸し致します。 なお、イベント会場には本レンタル自転車以外の駐輪スペースは一切ございません。自転車でお越しの際は周辺の公共駐輪場をご利用下さい。 主催:鳥越本通り商盛会 企画・共催:東京大学建築学専攻 Advanced Design Studies 共催:NTT 都市開発(株)/(株)新建築社 後援:台東区 ≫ その他の詳細についてはhttp://tsugi-tsugi.jp/をご覧ください。

またこちらから、前回2月のツギ_ツギ#01イベント記録動画もご覧いただけます。 三小鳥の街の雰囲気を感じ取っていただければ幸いです。

ツギ_ツギ#01 白米モノヅクリ自転車おかず from ツギ_ツギ on Vimeo.