社会実験イベントのご案内

東京大学建築学専攻Advanced Design Studies(T–ADS)では、文化・経済が複雑に交差する都市を「生態系」として捉え、デザインへ応用することを目指す研究組織Design Think Tank(DTT)を立ち上げ、NTT都市開発、新建築社との共同研究を2015年4月にスタートしました。

DTTでは、その一環として2017年2月より社会実験イベントをとおして街の魅力を発見し、発信する「ツギ_ツギ」プロジェクトに取り組んできました。そしてこの度、第五回「ツギ_ツギ#05 シェアサイクルまちめぐりツアー 「まちの“ステキ”を しる めでる そだてる」を開催いたします。

第五回は前回同様シェアサイクルを使ったまちめぐりイベントで、舞台を豊島区の[東池袋・雑司が谷・大塚]に移しました。まちの達人たち30人に行ったインタビューをもとにまちの魅力ポイントをマッピングしたナビアプリを使いながら、普段何気なく過ごしている地元や、あまり足を伸ばしたことがなかった隣接地区の魅力を知り、愛で、育てていくイベントです。

街巡りに参加していただき、回遊のパターンや潜在的な魅力スポットを分析させていただきます。

また豊島区の協力のもと、事業用地ではこどものためのプレイパークとコーヒーの屋台も開催。同日にはHINODE AUTUMN MARKETも開催されます。

魅力的なまちを楽しみに、是非とも気軽にご参加下さい!

イベント詳細 日時: 2018年10月27日(土)11:00 – 17:00 ○無料コミュニティ・サイクルによる「発見型」街巡りイベント 自転車貸出場所:・日出町第二公園(東池袋4-4)

・雑司が谷みみずく公園(雑司が谷3-15-20)

・大塚台公園(南大塚3-27-1)

同受付までお越しいただき、① 利用申込書へのお名前・住所・携帯電話番号等のご記入 ② 本人確認書類のご提示 ③ 利用規約へのご同意による受付手続きを済ませていただいた方に、最大1日2時間30分まで、無料でレンタル自転車をお貸し致します。

なお、イベント会場には本レンタル自転車以外の駐輪スペースは一切ございません。自転車でお越しの際は周辺の公共駐輪場をご利用下さい。

○[ヒミツきちをつくろう]×コーヒー屋台[CAFE SELECT]

場所:東池袋5-24 (豊島区事業用地)

 ※ 先に地域の方に配布させていただきました紙媒体チラシ内の事業用地の住所が間違っておりました。お詫び致しますと共に、訂正致します。
×[東池袋5-14-18]→○[東池袋5-24]

主催:東京大学建築学専攻 Advanced Design Studies まちめぐりイベント共催:NTT 都市開発(株)/(株)新建築社 後援:豊島区 ≫ その他の詳細についてはhttp://tsugi-tsugi.jp/をご覧ください。

またこちらから、前回のツギ_ツギ#04イベント記録動画もご覧いただけます。 イベントの雰囲気を感じ取っていただければ幸いです。